

トリートメントな週末

ひさしぶりのブログ更新です。

さてさて、今週はトリートメントな週末。
土曜と日曜ともにトリートメントの予約が入っていて、トータル3名様ご来店です

みんな、私が存じ上げている方なんですけどね
バタバタと予約が入ってきました。

やはり、この猛暑は身体に堪えるんでしょうねー


さて、土曜日は私がとてもお世話になった方(今もですけど…)のトリートメント。
話をしていると、いろいろな気づきや学びがあるステキな方です

背中が凝っているとの言葉どおり、肩甲骨下の背筋、そして首まわりが凝っていました。
…が、肩甲骨まわりは柔らかい。いままでトリートメントした中でいちばん柔らかいかも。

肩甲骨まわりが固まる私としては、なんともうらやましい柔らかさ


そして、日曜日はひみつちゃんがご来店。

先日、横浜でキャンドルナイトLIVEをご一緒したひみつちゃん。
そのときも宿泊先で脚のトリートメントをしたのですが、なにしろ脚のむくみがヒドい

ちょっと押すだけで痛みが走り、「うぎゃっ」と絶叫。重症です…

本日はフルボディながらも、脚を重点的にトリートメント。

もう1人は、ひみつちゃんのお知り合い。
肩凝りがヒドいというので、ひとまず背中とデコルテ・頭のショートトリートメント。

確かに背筋や肩がガッチガチ。特に肩甲骨が出てこない…
トリートメントの際、肩の下に手を入れて持ち上げると、
普通の人ならたいてい出てくるはずの肩甲骨が出てこない…

これはさすがに辛そう。ショートコースといえど、丁寧にトリートメントを施して無事終了


3人ともそれぞれ癒されて帰っていただけたようです。
よかった、よかった…ちょっとひと安心
トリートメントをした側として、そうやって帰っていただけると心が安らぎます


あ、そうそう
今日やっとトリートメントベッドを設置した様子をカメラに納めてみました。

こ~んな感じ

P1040589.jpg


実際、トリートメントするときはカーテンを閉めて、
ろうそくのランタンの灯り
ローズクォーツ&オレンジカルサイトの石のランプの柔らかな灯りの中で行います。
(写真を撮ってみたら、あまりにも暗く写ったので断念…)

私は自宅でトリートメントをしているのですが、
予約があるときは、リビングがトリートメントルームに早変わり。
わが家のリビングの様子がかなりバレバレですね(笑)

でも、トリートメントとなったら、きちんと癒しの空間を作って丁寧にお迎えいたしますよ。
みなさまのお越しをお待ちしております


さーて、今日はもう寝ます。おつかれちゃん、私。


トリートメントを受けにきてくれた、3名のみなさんに心から感謝
そして、たくさんの元気なエネルギーが身体いっぱいに満ちあふれますように。

それでは、おやすみなさーい


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.



香りを楽しむ生活していますか

香りを楽しむ生活していますか

コーヒーを淹れる、それもまた簡単に香りを楽しむことのひとつですね。


私はこの時期、手づくりの虫除けスプレーを作ります。
化学物質の虫除け剤はちょっと…という人やお子さんがいるご家庭などにおすすめです。

また、やさしい香りも広がって、虫除けをしながらも香りも楽しめます


作り方はとてもカンタン。

■虫除けアロマスプレーの作り方(50ml)
・ゼラニウム 10滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml


をスプレー容器に入れ、使うときはよく振ってから使います。
お部屋や網戸とかに撒くスプレーなので、精製水でなく、水道水でもOK

ゼラニウムには、シトロネロールという成分が含まれていて、昆虫忌避作用があります。

このほか、レモングラスも虫除けのアロマの代表格。
ただ、レモングラスは精神的な疲れにエネルギーを与えエネルギッシュにさせてくれる作用があるので
に虫除けとして使うのなら、ゼラニウムの方がいいかもしれませんね。

ゼラニウムだけでなく、ラベンダーや夏ならペパーミントをブレンドすると爽やかさがプラスされていいかも。
アロマオイルをブレンドして50mlのスプレーを作るときは、
アロマオイルが全体で10滴になるようにブレンドしてください。


そうそう、実はペパーミントってエコなアロマなんですよ
ペパーミントの香りは、暑い夏には涼しさを感じさせ、寒い冬には暖かさを感じさせてくれます。

クーラーの温度をいつもよりちょっと上げて、ペパーミントをティッシュなどに3~5滴ほど垂らし、
サーキュレーターや扇風機などで空気を循環させれば、清々しい空間のできあがり

気温の高い日中に試してみるのもいいですね


また、寝るときはティッシュにラベンダー&ベルガモットを垂らして、枕元に置いて寝ます。
安眠するにはおすすめの組み合わせですよ。

白檀(びゃくだん・サンダルウッド)のお香も焚いて寝るときもあります。
心がとても穏やかになって、スーッと眠りに落ちることができます。

人によって香りの好き嫌いがあると思うので、万人受けするとは限りませんが…

白檀のお香はアジアン雑貨店や無●良品とかでも手軽に手に入れられます。


心を潤してくれる香り
それを生活に取り入れて、毎日を充実した生活にしたいものですね


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

アロマカード

突然ですが、Amazonでよく買い物をする私。

ついこの間、「スピリチュアル アロマテラピー入門」という本を買いました

これ、36種類のアロマカードが付いていて(ミシン目に沿って、自分でカードを切るんですけどね)、
1枚カードを引くことで、今の自分に必要な精油が選ばれ、自身に必要な何かが見えてくるというもの。

“おもしろそう”と思って、つい、衝動買い…

1枚カードを引くだけでなく、アロマオイルをブレンドをしたいときにも引くのもオススメなのだそう。


暑いから、最近はシャワーのみで湯船に浸かっていなかったのですが
この週末はアロマバスでゆっくりお風呂に入ろうと思い立ち
早速、カードを引いてみることに。

すると、カードを切っているうちに選ぶ間もなく、1枚のカードが落ちてしまいました。
カードを切っているときに表を向いたり、落ちたりするカードは
強いメッセージ性があるものなので、見てみると…

カード


■レモングラス

「疲労感の除去」
・身体の疲れを癒しましょう。
・自分の身体をいたわりましょう。
・負の思考回路を取り壊しましょう。
・同じ過ちを繰り返さないという意識を持ちましょう。



…だって。
ひゃ~っ今の私の状況そのものズバリを言われてしまった
深い意味などの詳細は、本の方にじっくり書いてあります。

というわけで、今日はレモングラスを1~2滴湯船に垂らしてお風呂に入ろうと思います。

すごいなー、このカード。
予想通り、おもしろいかも


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

無事トリートメント終了しました

昨日のブログにも書きましたが、
昨日の午前と午後のトリートメント無事終了いたしました。


1人目のお客さまは、Kさま。
「とにかくスッキリしたい」とのことだったので、以下の4つをブレンド。

■パインスコッチ
疲労を感じるときにエネルギーを補給し、再び活動的なモードに切り替える反面、リラックス効果もある。


■ゼラニウム
心と身体がアンバランスだと感じるときに。慢性的な疲労感を感じている人にもよい。


■マンダリン
リラックス効果が強い。些細なことで過敏になり、疲労困憊してしまうときに。気持ちを楽にしてくれる。


■プチグレイン
心と身体のスイッチを切って、休息モードにしてくれる。自律神経のバランスを調整する。



柑橘系がお好きだというので、部屋はラベンダー&オレンジの芳香浴でお迎えし、
(あまり香っていなかったかも知れませんが…)
100分のフルボディトリートメントがスタート。

身体は全般的に冷えてない様子ですが、やはり肩甲骨まわりが凝っておりました。
ここは、ほとんどの人が凝っている場所。私もよく凝ります

一瞬、眠りに落ちたようでしたが、いろいろお話しながらトリートメントはつづき…
終わると「すごいスッキリした」と笑顔で仰られていました。

その後、「とてもリラックスできて、身体が軽くなりました。またよろしくお願いします」とが。
ありがたいお言葉です。


そして、その1時間後には午後の部のお客さま、Yさまが来訪。


最近、立ち仕事が多くてむくみがひどくて困っているのだとか。
そして、よくお酒を飲む、Yさまにはこのブレンド。

■グレープフルーツ
気分転換に役立ち、自信や元気を取り戻してくれる。
血液やリンパの流れを促進して余分な水分や老廃物を排出する。


■ジュニパー
浄化(クレンジング)したい日に。肉体的にも精神的にも不必要なものを出して、心を切り替えるのに役立つ。


■キャロットシード
食事や生活習慣が不規則でデトックスが必要だと思うときに。肝臓・腎臓の機能を調整してくれる。



グレープフルーツ&ジュニパーは、デトックスの最強コンビ

脚をさわると「むくみがひどい」という言葉のとおり、脚が相当張っていました。
本人はそんなに意識がなかったようですが、太もも裏が意外にもパンパンな状態。

ちょっと長めに、そして丁寧に脚のトリートメントを施します。

途中、ブレンドしたオイルを入れていたビーカーが転倒して、
シーツの上にオイルがすべてこぼれ落ちるというハプニングもありましたが
心地よさを味わっていただけたのか、ところどころ眠りに落ちていて
100分の施術はこちらも無事終了

「脚が軽くなって、ぜんぜん違う」とこちらも喜びの声をいただきました。

夕方は脚がむくんで靴もきつくなりがちですが、
「トリートメントのおかげで靴がゆるい」と仰っていました。

お2人とも「また来ます」と言って、帰宅の途に
そんな言葉をもらえると、セラピスト冥利につきますね。


ところで、わが家に来る人、来る人、みな言う言葉があります。
まず「広いね~(フツーの2DKです)」
そして「居心地がいい」、「とても落ち着く

と、ほとんどの人がそう言っていきます。

来る人が癒されるような空間作りを目指してしているので
(まだ足りていないところもあると思いますが)
そういう言葉をもらえると、本当うれしいですね

しまった…
トリートメント部屋にした状態の写真を撮るのをまた忘れてしまいました

今度は必ず写真を撮って、アップしたいと思います。


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

本日はトリートメントDAY

このごろ、寒いですねぇ…
もうすぐ6月とは思えないこの気温。おかしな気候です。


さて、本日はトリートメントDAY。

今日、お越しのお客さまは、私がお世話になった方で
私よりひと回り年上のお姉さんといったところでしょうか


最初にカウンセリングで日ごろの気になる点を伺うと、
仕事や人間関係のストレスはもちろん、
近頃、更年期障害もあってそれが気になるとのこと。


そこで、今回は3つのオイルのブレンドでトリートメント。

■クラリセージ
幸福感を感じたい日に。イライラや感情的な緊張を抱えがちなときに。
月経前やホルモンバランスが乱れがちだと感じたときに。
調整作用がある女性向きの精油のひとつ。


■サイプレス
静脈とリンパの流れを促す、抜群の作用があるといわれる精油。
呼吸を深くし、心を鎮めて冷静な判断を助ける。
また、顔のほてり、のぼせなどの更年期の不調にもおすすめ。


■カモミール・ローマン
動揺しているとき、いったん心を鎮めて休ませ安心させる力をもつ精油。
周りの環境や人間関係、出来事に過剰反応してしまうときやストレスを
感じているときに。月経不順や更年期の女性に用いられることもある。



いつものリビングは、トリートメントスペースに大変身
それを見たお客さまからは「いいお部屋だね~」と言っていただきました

さあ、いよいよトリートメント開始です。

背中→脚(裏面)→脚(表面)→腕→お腹→頭・デコルテ の順番で進みます。

時間にして1時間40分のコースです。

お客さまの身体をさわると温かい所を、冷えている所が明確。
今日のお客さまは、腰・左肩・ももの付け根・ふくらはぎ・足先がとても冷えていました。

足先は、指と指の間がなかなか開かないほど固まっている状態
丁寧にトリートメントを行います。
お客さまも心地よくなったのか、時々眠りに落ちていたご様子。

トリートメントが終わると、
「“お湯をあてているのかな”と思うぐらい、手がものすごく温かくて気持ちよかった
と仰ってくださいました。

これ、私よく言われるんです。

普段、私も冷え性タイプなのに、
いざトリートメントとなると、手がものすごく熱を持つんです。
スイッチが入るっていう感じでしょうか

ある意味、ありがたい体質(笑)


トリートメントを終えて、お茶をゆっくり飲みながら
身体について、フォローさせていただきました。

また、飾ってあったパワーストーンのブレスレットにも
ご興味をそそられていたご様子。

2,500円~3,500円(石の種類や粒数にもよりますが)で
オーダーで作れるというのが、惹かれたみたいです。


あれこれお話させていただいて、
「とてもスッキリした。また来ますね」といって、笑顔で帰られたお客さま。

そういう姿を見送れるのは、セラピスト冥利につきます。
なんだかこちらも心が温かくなりますね。


------------------------------------------------------

「~Aroma & Healing space~ cocoro no yutori(ココロノユトリ)」
のお知らせ・ご予約は こちら から

6月は、19日(土)が空きがございます。あとは、7月となります。

日曜日にトリートメントをお願いしたいという方、
オーダーのパワーストーンブレスレットを作りたいという方は、
こちらの お問い合せフォーム からお問い合せをお願いいたします。

------------------------------------------------------

I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
