

本日は身体のメンテナンス日

今日は身体のメンテナンスをしに、ちゅららさんのいる整骨院におじゃまです

仕事でパソコンに向かっている時間が長いせいか
最近、首コリ・肩コリがひどくてひどくて…

自分で揉むのも限界があるので、ここはひとつ人の手を借りてメンテナンスせねば…というワケ。

フツーに会社で働きながら、アロマセラピストの顔も持つ私。
普段はお客さまの身体のメンテナンスをしますが、
その分、自分のメンテナンスも大事

身体や心の疲れを癒しにトリートメントに来るお客さまに対して
自分が疲れているようでは失礼ですからね


私はどうやら身体のチカラがうまく抜けないタイプみたいで
自分では身体のチカラを抜いているつもりでも、抜けていないようです。

健康診断で心電図の検査を受けるときも、「身体のチカラを抜いてくださいね」と言われて
抜いたつもりが、実は抜けていなかったらしく、看護師さんに身体をゆらゆらと揺らされるほど

こんな感じだと、日頃寝ているときも身体にチカラが入っているんでしょうねー


以前、整体に行ったときも、
整体師さんに「今まで施術したお客さまの中で1・2を争うぐらい凝っています」と言われるほど


さて、今日はまず先生の施術からスタート
予想通りコリはひどくて…特に肩甲骨から腕の付け根のコリがひどいようです。
もちろん腰から背中全体、そして首まで凝ってはいますけどね。
骨盤も右側が下がっているとのこと。

気をつけているつもりでも、身体のバランスを左右均等に維持することはなかなか難しいものですね。

そして、先生の施術は続き…最後に腕にテーピングをして終了です。

テーピング


こんな具合に。
テープの色も肌色なのでテーピングしているのがちょっと分かりづらいですが。

これで、肩への負担を減らしてくれるそうです
施術でほぐれた身体が少しでも長い時間続くようにと先生が配慮してくれました。ありがたい


続いて、ちゅららさんに首と肩を重点的にトリートメントしていただきました。

「凝りすぎていて、ゆ、指が入らない…(苦笑)」
とちゅららさんのお言葉。

あ~あ…ここまで頑張っていたんだなあ、私の身体。ホントかわいそうにねぇ

でも、先生&ちゅららさんの丁寧な施術のおかげでだいぶラクになりました
今日はぐっすり眠れそうです。へへっ

どうもありがとうございました
またメンテナンスよろしくお願いいたします


ちゅららさーん、今度は私がトリートメントするからねー


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.



パワースポット&デトックスツアー その②

さてさて、パワースポット&デトックスツアー のつづき

結構、歩き回ったのでそろそろお昼にしようということになり、
仲見世近くのお好み焼き&もんじゃ屋さんへ。

お昼の12時を回っているというのに「この店、営業しているんかなー
…というくらい客は誰もおらず、ガラ空きな店内。

1番乗りで店に入った私たち。
しばらくすると、次々に店のドアが開き、10分後にはあっという間に満席

どうやらお客さんを呼んでしまったようです

采緒ちゃんの砂浴体験のハナシやらを聞きながら、お昼を食べ、
続いては、おみやげを買いに仲見世へ。
それにしても、仲見世もにぎわっています。

仲見世


雷門も写真を撮る人たちでいっぱいです。

雷門


さて、雷門角にある「常盤堂」さんに行くとこんな雷おこしが…

チュララ


「んっっ、チュララ

ちゅららさーん、同じ名前の雷おこしが売っていますよー
こんなこともあるもんですねぇ~

雷おこしのおみやげも買い、浅草のパワースポットツアーはこれにて終了
一路、水道橋へ向かいます
もう1つのツアー、デトックスツアーをするためです。

浅草~水道橋はだいたい3本電車を乗り継いで行かなければならないですが、
今回は2本の電車で行くことを選択。

それは、つくばエクスプレス・浅草駅からであれば、電車2本で行くことが可能
しかも、時間がかからないのです。

つくばエクスプレスも開業して5年になるのだとか。
ついこの間、開業したような気がしたんですけど、時が経つのは早いものですね

初めてつくばエクスプレスに乗り、秋葉原でJR 総武線に乗り換えて水道橋へ。
またまた「スパラクーア」へやってきてしまいました。

前回は、ひみつちゃんとやって来ましたが、そのとき岩盤浴は混雑していて入れなかったけど
今回は岩盤浴やりますよー

スパラクーアには6つの低温サウナがあり(1つは女性専用)、デトックス&リフレッシュができます。
1つめのサウナは40分ぐらい入っていられたのですが、
2つめのサウナは1つめより温度が低いにも関わらず、20分でギブアップ

顔、身体ともかなりの汗をかきました(もちろん水分補給も忘れていませんよ)。
これで溜まった老廃物がほとんど出てくれていたらいいのですが…
1週間に1回のペースでできたら、いいんだろうなあ~

岩盤浴のあとは、スパゾーンで岩盤浴でかいた汗を流して湯船に浸ります。
手足が思い切り伸ばせるお風呂に入れるのは、やっぱり気持ちがいいですねー

ラクーアはこのほか、リラクゼーションルームやアメニティなども充実しているので、
手ぶらで思い立ったときに行けるのが、とてもいい所

ラクーアを出る頃には外はすでに真っ暗。

そして、スパのあとはやっぱりコレでしょう

やきとり


オッサンのような采緒ちゃんと私(笑)。
ここの焼き鳥屋さんはチェーン店なのですが、美味しいのです
私のお気に入りは「焼きピーマン」(焼き鳥屋なのに…)。
お盆といえど、金曜日だったせいか店内は満席。とてもにぎわっておりました。

そして、お店を出たのは夜10時近く。
朝から晩まで、ほぼ半日のツアーでした。

いや~それにしても充実のツアーでしたね、采緒ちゃん。
ホントおつかれさまでしたまたデトックスツアーに行きましょう


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.


パワースポット&デトックスツアー その①

今日は采緒ちゃんと2日前から計画していた「パワースポット&デトックスツアー」。

近頃、パワースポットを紹介する雑誌がすごく多いですよね~
みんな求めているのかしら…

長野・分杭峠、戸隠神社、群馬・榛名神社といろいろあれど、今回は近場でということで…
行き先は『浅草・今戸神社』

ここは招き猫発祥の地と言われているんだとか。

招くといってもここは金運ではなく、縁を招くんですよ~


東京メトロ浅草駅から徒歩15分。
無料のパンダバスも走っていて、それに乗って行こうとしたけど
待てど暮らせど、バスは来ず…

すると、横から英語で「あなたたちは45分発のバスを待っているのですか」と声をかける人が。

振り向くとアジア系の20代(私にはそう見えましたが)の女性2人。
同じく今戸神社に行きたいとのこと。

「でも、バスは通過してしまったんでしょうか」と聞かれ
「遅れているだけだと思います」と、何ともつたない英語で返す私たち。

中国の方かな~と思っていたら、のちに韓国の方だと分かりました。


それでもパンダバスは現れず…
「私たちはバスをあきらめて、歩いていきます。15分ぐらい歩きますが行きますか
とこれまたつたない英語で聞いたら、一緒に行くとの返事。

しばし、私と采緒ちゃんと、韓国からのお2人さんを連れての今戸神社の旅スタートです。

ちょっと曇っていて、気温も高くなく、風も吹き、歩くにはいい感じ
ほどなく、今戸神社に到着。

今戸神社


招き猫発祥の地という看板もあります。それに、ここは沖田総司終焉の地でもあるんですね~。

看板


本殿も小さいながらも立派です。

本殿


この招き猫をケータイの待ち受けにするといい事が起こると神社の方が言っていました。
(采緒ちゃん、早速実行。その行動力、スバラシイ)

招き猫


そして、韓国からのお2人さんへの私たちのつたない英語ガイドは続き…
神社の参拝方法やおみくじやお守りの意味を教えたのでした。
彼女たち、こんな英語で理解して楽しんでくれたかしら

そんなこんなしているうちに、待てど暮らせど来なかったパンダバスが到着。

パンダバス


浅草のゆるキャラだなあ~

お参りも無事終わり、韓国からのお2人さんと別れることに。
このあとも日本の旅を楽しんでくれればいいですね

私たちも「こんなこともあるんだねぇ~」と言いながら、今戸神社をあとに。

浅草駅へまた徒歩で戻ることにしたのです。
なぜかそれはコレを撮るために。

ジャジャ~ン

スカイツリー


隅田公園から見た、東京スカイツリーです。
私は見るのが初めて。もう高さは400mを超えたそうです。

東京タワーよりも高いんだー
隅田川をはさんで見ても、その高さは圧巻です。
まだまだ高くなるんですよね 完成が楽しみです

さて采緒ちゃん、お昼を食べに駅へ戻りましょうかね。…つづく。


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.


Over the Rainbow

台風がきているせいか、蒸し暑く、そして不安定な天気。

カミナリが鳴ったり、
がパラパラッと降ったり、
かと思えば、何事も無かったかのように晴れたり、
空模様も忙しい

夕方前、ちょっと買い物に出てみたら、東の空に虹が。
(携帯ので撮影したので、わかりにくいかも)

レインボー


途中、雲がかかっていて半円の虹は見ることができなかったけれど
虹なんて何年ぶり、いやもしかしたら、十何年ぶりに見ただろう

買い物先の駐車場で、しばらくその虹に見とれていた私。

見とれていたら、頭の中で洋楽の「Over the Rainbow」が流れ始めました
そういえば昔、Personsの「Over the Rainbow」という曲もありましたね~(古いけど(笑))

「虹」は英語でRainbow。
「Rain」は雨、「bow」は弓形(アーチ形)のもの、という意味。
雨降ったあとにできる、アーチ形のもの、それが虹…ということですか。なるほどですね。


それにしても、
虹って見ているだけで、不思議とシアワセな気持ちにさせてくれます

みんなにもシアワセが降り注ぎますように…


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

ヘッドスパ講座に行ってきました

ブログに書くのが遅くなりましたが、
先週の日曜日、私、「初級ヘッドスパセラピスト養成講座」というものに参加してきました。

ボディトリートメントだけでなく、何かほかにもプチメニューができたらいいなあ
…と、たまたまポスティングされていたフリーペーパーを自宅で見ていたら
この講座の案内が載っていたので、ネットで確認して応募したという訳。

このほかにも、リフレクソロジー(足裏)の講座もあったけれど、
私はあえて、ヘッドスパの講座をチョイス。

足裏は、自分でカンタンに揉んだりできるけど、
自分自身の手や他人の手を借りて、
頭皮のケアや頭皮マッサージをしている人はあんまりいないですよね。

頭皮は顔と1枚の皮膚でつながっているから、リフトアップにもなるし
マッサージすることで血流が良くなり、
そして、あまりマッサージをされることのない場所だから気持ちいいです。
頭がフワ~ッとなって、緩められるような感じ。

先生が言うには、頭皮が硬い人って結構多いのだとか。
私は頭皮が柔らかい方で「優秀ですよー」と先生が仰っていました。


さてさて、4時間の講習で、15分コースのヘッドスパの学科・手技を学びます。
学科は必要最低範囲で学び、あとは手技の時間。

先生は2人、今回生徒は私を含め、3人。
本当は生徒が5人だったみたいだけど、キャンセルになったようで…
でも、人数が少ないほどじっくり学べるので、ある意味、ラッキーです。


ペアで手技の練習をするのですが、これが意外に難しい…
力加減、そして、地肌の上を指が走るようにしなければならないのですが、
自分ではそうしているつもりでも、髪の上を指が走っていたりして…


手技の時間が終わる頃、ようやく地肌の上を指が走る感覚が分かってきました
そして、講習が終わると、こうやって修了証がいただけます。

修了証


たかが15分のコースといえど、とても奥深い
ほんと、練習あるのみ。
自分の頭、友人たちの頭を借りて、これは練習しなくっちゃ
もうしばらくしたら、コースに追加しようと思います。

お2人の先生、とてもやさしくて、丁寧な指導をしていただき
どうもありがとうございました
また機会があったら参加してみようっと。


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
