

ぶらり、目黒へ

土曜日は、池袋で宿泊
次の日の朝、山の手線にゆらゆら揺られて、一路、目黒へ。

オンナ3人で待ち合わせです。

フリーライター&セラピストのAちゃん、そして、校正の仕事をしているUちゃん。
(ごめんなさい、勝手に2人の後ろ姿撮りました…)

友達


Aちゃんがヒーリングスペースを借りたというので、その下見と
今年初めて、フリーの仕事に就いたUちゃんが、
フリーで10年以上活躍しているAちゃんに情報を聞きたいということで
この日は集まりました

なんでも、校正の仕事はほとんどがフリーで働いている人ばかりなのだそう
(全然知らなかった)


まずは、Aちゃんが借りたというヒーリングスペースへ。


目黒駅から歩いて、10分ちょっとのところにあるこの場所は
目黒通りから少し入ったところなのに、ものすごく静か

部屋


昭和の薫り漂うような、アパートだけど
すりガラスの窓が懐かしく、なんともいい雰囲気
フワ~ッと落ち着く感じです。
(カーテンの向こう側に人影が見えるのは、Uちゃんです。あしからず…)
  ↓↓
部屋

部屋


部屋はまだこれから作りこんでいくので、ほとんど何もない状態だったけど
Aちゃんがどんな部屋にしていくのか、とても楽しみです。


小1時間ほど、くつろいだあとは
Aちゃんおすすめのインドネシア料理店へ。


なにを隠そうAちゃんは、インドネシアの達人なのです
(以前、ケータイでインドネシア語をしゃべっいたことがあり、ものすごくビックリした私)

お店は、目黒通り沿いにある「cabe(チャべ)」。
武蔵小山に1号店(こちらはバー)があり、ここは2号店。
TVにも、雑誌にも取り上げられているお店です。

店内


店内の窓は大きくて、色づいたイチョウ並木がよく見えます。

ちなみに「cabe」とは、日本語で「唐辛子」のことなのだそう。

Aちゃんはここの店長さんと、もう10年来のお付き合い。
本日は、日替わりランチをいただきました

サラダ・スープ・メイン・ドリンクで、1,200円です。

メインは、ゴハンの周りに牛肉の串焼きやカレー、
ピクルス、玉子焼き、焼きそばなどが並びます。
これをゴハンと混ぜながら一緒に食べるのがインドネシア流。

ランチ


そして、左手にはフォーク、右手にはスプーンを持って食べます。
スプーンがナイフ代わりです。

なんでもインドネシアはナイフを使わないそうです。
オランダの植民地時代に、ナイフは危険ということで取り上げられたのがきっかけなのだそう。

そして、普通はナイフでフォークの背にゴハンを乗せて食べますが
左手のフォークで、右手のスプーンにゴハンを乗せて食べます。

いつもとは逆なので、最初はぎこちな~く食べていましたが
食べるうちにだんだんと慣れていくものですね

そして、脱線しつつも、Uちゃんのフリーの仕事相談を2時間ほど語りあい
時は過ぎていったのでした…


店長のOさん、とても美味しいランチをありがとうございました



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
