スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香りを楽しむ生活していますか

香りを楽しむ生活していますか

コーヒーを淹れる、それもまた簡単に香りを楽しむことのひとつですね。


私はこの時期、手づくりの虫除けスプレーを作ります。
化学物質の虫除け剤はちょっと…という人やお子さんがいるご家庭などにおすすめです。

また、やさしい香りも広がって、虫除けをしながらも香りも楽しめます


作り方はとてもカンタン。

■虫除けアロマスプレーの作り方(50ml)
・ゼラニウム 10滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml


をスプレー容器に入れ、使うときはよく振ってから使います。
お部屋や網戸とかに撒くスプレーなので、精製水でなく、水道水でもOK

ゼラニウムには、シトロネロールという成分が含まれていて、昆虫忌避作用があります。

このほか、レモングラスも虫除けのアロマの代表格。
ただ、レモングラスは精神的な疲れにエネルギーを与えエネルギッシュにさせてくれる作用があるので
に虫除けとして使うのなら、ゼラニウムの方がいいかもしれませんね。

ゼラニウムだけでなく、ラベンダーや夏ならペパーミントをブレンドすると爽やかさがプラスされていいかも。
アロマオイルをブレンドして50mlのスプレーを作るときは、
アロマオイルが全体で10滴になるようにブレンドしてください。


そうそう、実はペパーミントってエコなアロマなんですよ
ペパーミントの香りは、暑い夏には涼しさを感じさせ、寒い冬には暖かさを感じさせてくれます。

クーラーの温度をいつもよりちょっと上げて、ペパーミントをティッシュなどに3~5滴ほど垂らし、
サーキュレーターや扇風機などで空気を循環させれば、清々しい空間のできあがり

気温の高い日中に試してみるのもいいですね


また、寝るときはティッシュにラベンダー&ベルガモットを垂らして、枕元に置いて寝ます。
安眠するにはおすすめの組み合わせですよ。

白檀(びゃくだん・サンダルウッド)のお香も焚いて寝るときもあります。
心がとても穏やかになって、スーッと眠りに落ちることができます。

人によって香りの好き嫌いがあると思うので、万人受けするとは限りませんが…

白檀のお香はアジアン雑貨店や無●良品とかでも手軽に手に入れられます。


心を潤してくれる香り
それを生活に取り入れて、毎日を充実した生活にしたいものですね


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。