

モヤさまの原因

10/3のブログで「彷徨いびと」と題して、akuaちゃんと人生について語り合ったことを書いたけど
その後、akuaちゃんから「キラリ☆ちゃん、すごいものを見つけたなり」とが来た。

それは「All About」のサイト記事。
まさに私たちが話していたことに思いっきりリンクしていたのだ…

「悩んでいるのは私たちだけではないんだね」とakuaちゃんが言った。

そう、そうなのだ
私たちだけが「モヤさま」ではないのだ。みんなモヤモヤ悩んでいるんだ。

ちょこっと気がラクになった。へへっ

(以下、All Aboutより抜粋)

-------------------

■アラフォー・シングルの永遠のテーマとは?

 幼いころから親や先生に愛され、たくさんの友だちにも囲まれてきた。
学歴はまあまあ悪くない。ほぼ希望通りの仕事にもつけて、収入もまあいい方。
気がつけばアラフォーだけど仕事は面白いし、たぶん当面は続けていけそう。
毎年1回は海外旅行を共にするシングル仲間、飲み友達もいる。

 100%ではないけど、「やりたいこと」はほぼやってきた。
「自己実現」はできてる方だと思う。こんなふうに毎日を謳歌しているのに、
30代も半ばを過ぎた頃から、なぜか「あれもこれもやってきたけど、これでいいのかなぁ?」
という思いがふと浮かぶ。

 『負け犬の遠吠え』や『Around 40』のみならず、30代後半からのシングルを
描く作品の多くは、こうしたぜいたくともとれる心境をもとに展開されます。
うっかり他人に相談すると、「好きに生きてるんだから、じゅうぶん幸せでしょ!」と
突っ込まれてしまう。でも、当の本人の心にはいつもモヤモヤした気持ちが張りつき、
1人になったときに「これでいいのかなぁ?」という問いがふつふつと湧き出してしまいます。



■30代後半からの発達課題が心に引っかかる

 「『大事な宿題』をやり残しているような気がする」……アラフォー・シングルが抱く
モヤモヤは、よくこんな言葉で表現されます。

 多くの人、とくに女性は、その「大事な宿題」を「結婚・出産」とリンクさせて
考えるものです。しかし、ステレオタイプな回答に飛びついてしまうと、問題の本質が
分からなくなってしまいます。

 私は、この年代のモヤモヤの本質とは、「自分だからこそできる何かを生みだし、
育てているのだろうか」という問いなのではないかと思います。

 心理学者ののE.H.エリクソンは、人の一生を8つの発達段階に分け、各時期には
それぞれの発達課題がある、と説きました。社会人になる頃から30代前半までの時期は
「前成人期」と呼ばれ、この時期の発達課題は「親密」と定義されています。
つまり、友だちや恋人など他人との間で、自分を見失わずに親密な関係を築くことです。

 さらに進んで、30代半ばから60代にかけての「成人期」の発達課題は、「生殖性」と
定義されています。つまり、何かを生みだすこと、そして育てることです。



■「あれもこれもやってきたけど、これでいいの?」

 既婚者の多くは、子を産み育てることで自然に「生殖性」を体感していきます。
しかし、生殖性の定義はもっと幅広く、出産・育児に限定されているわけではないのです。

 たとえば仕事や趣味で自分が見てきたこと、積んできた経験を何らかの形に残し、
人々に伝えていくこと。未経験者や次世代を育成していくこと。こうした有形無形の
何かを生み出し、育てるような行動を志向することが「生殖性」と捉えられるのです。

 それができない場合、反転して「停滞性」を経験するとエリクソンは説きました。
「自分の欲求は満たしてきたけど、それだけでよかったんだろうか」
「自分のことばかり考えて生きても、なんとなくむなしい」……冒頭で述べた
アラフォー・シングルに多い「あれもこれもやってきたけど、これでいいのか?」という
つぶやきは、この停滞性ゆえの心情だと捉えることもできます。



■「課題」はできることから始めてみよう

 こうした心情が苦しいなら、やはりまずは一歩踏み出すことが大事ではないでしょうか。
繰り返しますが子どもを持つことにこだわらなくても、「生殖性」を目指すことはできます。

 たとえば、自分の経験を振り返って「自分だからこそできる何か」を生みだして
形にしていく。仕事でチームをまとめたり、部下を育てる。学んできたこと、
経験してきたことを伝え、人々に還元する活動をする。やってきた仕事を通じて、
社会貢献を考えてみる……。

 それまでのライフスタイルに、何かを生みだす行動や人を育てる行動、蓄積してきたことを
還元する行動が加わっていけば、成人期の発達課題である生殖性へと近づいていけます。

 まずは、自分の興味のあること、できそうなことから始めてみてはどうでしょうか。
きっと何かが変わるはずです。


-------------------

人生において「ワクワク」することって大事。
ちいさなことでも、ワクワクして楽しんで、心から思いっきり笑うこと。

それが、自分へのココロとカラダの栄養剤なのかもしれない。

akuaちゃん、いいサイトを教えてくれてありがとー


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
