スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野・戸隠古道ウォーク

今日は以前から予約していた、「長野・戸隠古道日帰りツアー」の日。
戸隠はパワースポットの地として、私がずっと行きたかったところ。

最近は、吉永小百合さんが出演しているJR東日本のCMのロケ地で使われたせいか、とても人気です。

朝、7時30分にさいたま新都心をバス2台で出発。
今回は仲良しのひみつちゃんが一緒です。

私が申し込んだ旅行会社だけでもこの日、関東近郊から1,400人ものの人が戸隠へ行くのだとか。
紅葉もベストシーズンのせいか、ものすごい人数のツアー客ですね。

そのせいもあってか、高速もすでに渋滞
高坂SAから30kmの渋滞ということもあって、川越ICをあきらめ、一路東松山ICへ。

無事、高速に乗ることができ、まずは最初の目的地、戸隠・鏡池を目指します。
途中車内でお昼のお弁当が配られました。

①おべんと


“横川の峠の釜めし”で有名な「おぎのや」さんの栗ごはん弁当です。
釜めしだけでなく、こういうお弁当も作っているんですねー(当たり前か(笑))


今回の日帰りツアーは約3時間の古道ウォーキングがあります。
スタンプラリーも開催されていて、スタンプを押すパンフも配られました。
ジャジャ~ン、これです。パンフがカッコいい~

②スタンプラリー


さて、バスは快調に走り続け、お昼に戸隠キャンプ場へ到着。
一旦、バスはここまで。ここからは道が狭くなるため、マイクロバスorタクシーへ乗り換えます。
5分程山道を走って鏡池に到着。

③鏡池


紅葉もやや終わり気味ですが、鏡池という名前のとおり、池に木々の紅葉が映っています。
あと1週間早く来ていれば、池に映る紅葉はもっとキレイでしたでしょうね。

さあ、ここから「戸隠古道ウォーキング」のスタートです。
まずは、奥社参道杉並木が始まる随神門(ずいじんもん)までを歩きます。
少しずつ山道を登りながら、約30分の道のりを歩き続けて到着。

④随神門


なんとも立派な門ですねー
今日は人でにぎわっていますが、朝早い時間に行ったら、きっと荘厳な雰囲気なんだろうなあ~

門をくぐると樹齢400年以上の杉並木が出迎えてくれます。

⑤杉並木


高くそびえる杉並木、随神門に続きこちらもとても立派です。あまりの立派さに圧倒されます。
1本1本の幹が実に太い。どれだけ幹が太いかというと…

⑥杉


ひみつちゃんが両手を広げて立っておりますが(笑)、樹齢400年以上ってこんな感じ。

私も大きな杉にふれてみました。

⑦杉にふれる


いままでの歴史、そしてこの土地のパワーが流れている感じです。
そして、周りを見渡せば、杉たちが訪れた人をまるで包み込むように守っている…そんな印象です。

⑧天空の杉


杉並木の先を歩いて行くと、だんだん傾斜がきつくなってきました
この先に九頭龍社(くずりゅうしゃ)と戸隠神社奥社があります。

すると、登る人たちに渋滞が…

⑨行列


これ参拝前にお清めをする人で渋滞なのです。もちろん私たちもお清めに並びます。
並ぶこと実に40分

せっかくお清めをするなら…
いつも身に着けている水晶のブレスレットも洗おうということで洗ってみたら
ビックリ輝きがぜんぜんっ違うっっ
水晶がものすごい生き生きしだしました。この土地と水のエネルギーが素晴らしいのでしょうね。

そして、やっと戸隠神社奥社に到着。開運・心願成就・五穀豊穣のご利益がある神社です。

⑩戸隠神社奥社


無事参拝を済ませ、続いて九頭龍社へ参拝

⑪九頭龍社


偶然にも太陽の光が差し込んだ美しい写真が撮れました

⑫看板


こちらは水の恵み・五穀豊穣・心願成就・虫歯の神、そして縁結びの神なのだそうです。
参拝を済ませるころには気温がガクッと落ちてきました。
時間はまだ14時。さすが山岳地方だけのことはあります。

ここから山を下りはじめます。もちろんスタンプラリーも忘れていませんよ。
ちゃんとスタンプをすべてゲットして、ゴールに到着。

⑬ゴール


ケガもなく無事戻って来れてなによりです
とても心地いいウォークラリー、そしてとても素晴らしい場所でした

また機会があったら、ゆっくり来てみようと思います。
ひみつちゃん、今日は1日おつかれさまでした


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。