スポンサーサイト


日帰り温泉旅

約2年ぶりに伊香保温泉へ行ってまいりました。

前に行ったときは、前職の編集メンバー4人で1泊2日のプチ旅行。
今回は日帰り温泉旅です。

私の実家からは一般道&高速で約1時間半の旅。
ドライブするには疲れもせず、快適な時間です。

お昼前到着を目指して、車を走らせます

最初の目的はまずお昼ごはん
伊香保といえば、なんといっても「水沢うどん」ですよね

私が決まって行くお店は「大澤屋」さん。

①大澤屋


ここの舞茸天ぷらが好きなのです

②うどん


もともときのこ類は得意でなかった、私(かなりの偏食だったので…)。
昔、会社の社員旅行で伊香保に来たときに、舞茸の美味しさを知ったのがこの天ぷらだったんです。

もちろん、名物のうどんもコシがあって美味。
店内も広くて、のんびりうどんも堪能できます。

さて、お腹もいっぱいになったところで、これまた名物である石段街へ。

④石段街


石段街に沿ってお店が並んでいますが、さらに小路に入ると色んなお店があったりします。

③お茶屋


こういう小路も雰囲気があっていいですよね

次の目的地は石段街の先にある露天風呂。
とはいえ、水沢うどんでお腹いっぱいになった身体を引きずっての階段を上るのは結構ツライ

でも「カロリー消費だ~」と前向きに階段を上っていくしかない。
階段を上り終わると、さらに緩やかではあるけれど上り坂。

なんだかんだ歩いて、汗がにじんできた頃に無事到着

⑤伊香保露天風呂


「いま、誰もお客さんがいないから貸切状態よ」と窓口のおばさん。
ラッキーです。
こんなことそう滅多にないですからね。450円という料金も良心的でステキ

女性側の扉を開けると、小路があってその先に簡易的な脱衣所と湯船がありました。
簡易的な脱衣所といっても、カギ付きのロッカーがあるので貴重品等は安心です。

誰もいないせっかくのチャンスなので、露天風呂の様子を1枚パチリ
こんな感じの露天風呂です。

⑥伊香保露天風呂-2


湯船は向かって左がぬるめの湯、右があつめの湯。もちろん源泉かけ流し。

茶褐色のとろりとしたやわらかいお湯がいい感じです。
青空のもとで入る温泉はやっぱり気持ちがいいですね。本当に癒されます

小1時間ほどで露天風呂を出て、次の目的地へ。
今日はこの露天風呂のほかにも、もう1軒立ち寄り湯に行く予定なのです。

途中、この伊香保温泉の源泉飲泉所があります。
温泉を飲むなんてなかなか無いので、少しだけ飲んでみることに。

⑦飲泉所


…が、思いっきり鉄の味
飲んだ瞬間、「うわ~っ」となってしまう感じです。
それだけ、鉄分が豊富なんでしょうねぇ

さらに歩いていくと、朱塗りの橋に出会います。その名は「河鹿橋(かじかばし)」。

⑧河鹿橋


もうすっかり紅葉は終わってしまいましたが、
あと10日ぐらい早かったら真っ赤な紅葉と朱塗りの橋が相まってとても美しいかっただろうなあ

さあ、てくてくと歩いて再び石段街へ戻ります。
最後の目的地「石段の湯」です。

⑨石段の湯


そんなに大きなお風呂ではないですが、400円とこちらも良心的。
いかにもご近所なのかなという方たちが訪れていました。

お湯は源泉を引いているだけあって、露天風呂同様、茶褐色。
結構熱めなので、お子さんや熱めのお風呂がニガテな方には不向きかも。

2階には畳の休憩所もあって、ゆったりできます。
ゴロンと寝っ転がったら、私なら絶対寝てしまう…

久しぶりに伊香保にきたけど、この安さと思いったったらすぐに行ける距離が魅力なのかも。
次はどこへ行こうかな


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

むかし、中井貴一がカッパと入ってた温泉
Posted at 2010.12.08 (19:12) by ぎんちゃん (URL) | [編集]
えっ
ここそうなの

カッパって、あのカードのCMのことでしょ
Posted at 2010.12.08 (19:22) by キラリ☆ (URL) | [編集]
そうだよ伊香保の階段あがった所の露天風呂がCMで使われたんだよ
Posted at 2010.12.09 (21:20) by ぎんちゃん (URL) | [編集]
知らなかったー
じゃあ、そのCMで使われた露天風呂だね

わりとこじんまりとした露天風呂だったよ
Posted at 2010.12.09 (23:57) by キラリ☆ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
