スポンサーサイト


ちょっと早めの振りかえり

気づけば早や12月
日記なんて3日坊主の私も、ブログを書き始めてとうに1年が過ぎました。

思い返せば、今年は私にとって「再出発」の年。

引っ越しをし、ひとり暮らしをはじめ、アロマトリートメントに向けた部屋づくりもし、
ひとまず居心地のいい部屋づくりができたんじゃないかな…と思う今日この頃。

そう思うと、結論としては自分で決めたとおり、再出発の年となったのかもしれません

とりあえず再びスタートラインに立って、歩き始めた。
じゃあ、それはどの方向に歩いていくべきなのか

以前、akuaちゃんとも語った「モヤ様」の話に通じてくるのだ。
今後をどう生きて、どう進んでいくか


時々ふと思うのは、
「いまだ結婚生活を続けていたらどうだっただろうか」
「もし、あのとき子どもが生まれていたら、私はもう小学校2年生のママになっていた」
「子どもがいてもパートナーと別れていただろうか」

ということ。
だからといって、パートナーとの別れを選択したことを決して後悔しているわけではない。

中にはサラリと別れる方もいるだろうが、私の場合は壮絶だった。

とはいえ、初めから別れるつもりで結婚する人なんていない。
もちろん、私もそう思っていなかった。
周りの友人たちと同じように子どもを産んで家族を作ると思っていた。

でも、現実の自分は違う。
なるべくして、なった、アラフォーシングル。

たとえ、いずれパートナーと別れることになっていたとしても
結婚したことには意味があったろうし、
生まれてこれなかった子どもにも意味があっただろうし、
壮絶な別れ方にも意味があったのだと思う。

だからいまの生活があり、いまの私がいる。
普通に何事もなく生きている人が経験しないことを私は経験してきた。

「波乱万丈で大変な人生だね~」と言ってきた人もいたけど
ある意味、おトクな人生と言えるのではないだろうか。

あるとき、同い年の友達に
「キラリ☆ちゃんは同じ年代の人よりも
2回りも3回りも広がった世界を見ているよね。それがうらやましい」
と言われたことがあった。

それはその経験がものを言っているのかもしれない。
経験値の幅というか、生き抜く基礎となるチカラみたいなものが他の人よりはある気がする。
(そう思いませんかakuaちゃん)

その術を周りの人や悩んでいる人に伝えるために
いろんな経験を神様が私にさせてくれたんだろうなあ。


今年が終わるまであともう少し。
来年はどんな年にしようか、もう少し自分と向き合って真剣に考えようと思う。
そういう時期に来ているのだろうから。

ちょっと早めの1年の振り返り&たわごとなのでした。


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
