スポンサーサイト


話しかけられる人

このところ寒かったせいか、ここにきて、風邪をひいた私です。
もうすぐ、試験。そして、明日は会社の新年会(ちなみに幹事)だというのに。

鼻水が出るのと、喉が痛いだけですが
いつも私は風邪を引くと、喉からくるので(しかも扁桃腺がすぐ腫れる)
今日から、マスク着用です。


話は変わって…

私、見知らぬ人に話しかけられることが結構多いんです。

電車に乗ろうとすると「これ(=快速電車)、●●駅停まりますか?」とか、

遊びに来ていて、全然その街の住人ではないのに、その街のことを聞かれたり、

バーゲンでレジに並んでいるときに、自分の後ろの人に話しかけたれたり、

また、仕事で新宿を回っているとき、アポまで少し時間があって、
新宿タカシマヤのベンチで手帳の整理をしていたら、
おばさんが私のところにやってきて、いきなり
「そのペンダントは、どこで買われたんですか」と聞かれたことがありました。

これには、私もびっくり
そのおばさんは、私がしていたペンダントを「いいなあ」と思って、
近くで買えるなら買おうと思って聞いてきたそうです。

もちろん、ちゃーんと受け答えはしましたよ(池袋で買ったんですよ、と伝えました)


ちょっとしばらくそんなことなかったんですけど、今日そんなできごとがありました。

会社帰りに駅ビルの食料品売り場で、りんごを買おうかなあ~と
りんごを手にして見ておりました。

りんごを手にしたら、私、ヘタ(=おしり)の部分も見るんです。
まあ、たいてい果物や野菜を買うとき、手にしたらひと通り全体を見ますよね

そうしていたら、隣でやはり、りんごを買おうとしていたおばさんに
「やっぱり、ヘタの方も見ちゃうわよね。どれがいいりんごなのかしらね~
と話しかけられました。

そこの駅ビルで売っているりんごは、
実が大ぶりでしっかりしていて蜜も多いりんごだったので
「ここのりんごは何回か買いましたけど、どれも美味しかったですよ」と教えたら、
そのおばさんは、「2個買っていくわ」と言って、レジの方へ向かっていきました。

そんなできごとがあって、
“あー、そういえば前も、なぜか他人によく話しかけられたなあ~”
って思い出したんです


…にしても、なんで、こんなに他人に話しかけられるんだろう
ボーッとしていて、スキが多いのだろうか
う~ん、謎だ


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
