

いつかまた、ホーチミンへ

パソコンのデータの整理をしていたら、
ちょうど3年前に行ったベトナム・ホーチミンを旅行したときの写真がでてきました。

街は旧正月前で、とても賑わっていた時期。
最近は色んなものが東南アジアで作られているけど、
ベトナムもそのうちのひとつ。

街中を走ると、さまざまな店が軒を並べているのですが
その商品の多さにびっくり

ベトナム 041
(ベンタン市場内、ものすごい商品の数。おまけに安い)

もちろん、人の多さ、バイクの多さにもビックリだけど(笑)

ベトナム 076
(REXホテルの近く、これでもまだバイクは少ない方)

すごく勢いがあって、技術力は日本の方が高いけど
生産力なんて日本より遥か上なんじゃないか、そんな感じです

もともとフランスの領土だっただけに、カフェや洒落た建物なども多く見かけます。

ベトナム 019
(サイゴン大教会、当日は結婚式をしていました)

ベトナム 024
(その隣にある中央郵便局、中も見学できます)

ベトナム 015
(歴史博物館内にあるギャラリー)


一方でベトナム戦争終結から、まだ35年。
赤ちゃんを抱いて、カフェテラスのお客さんに施しを求める人、
路上生活をしている人などもたくさんいます。

ベトナム 034
(戦争証跡博物館、戦争の悲惨さを改めて実感できます)

ベトナム 023
(街で出会った、バナナ売りの女性)

ベトナム 044
(市場前で、ココナツを売る親子)

でも、街はとても緑にあふれていて、いつまでもここに居たくなるほど癒されます

ベトナム 002-1
(ホテルの部屋から撮った街の様子。目の前は「9月23日公園」。
9月23日はベトナム南部で反戦運動を記念した日なのだとか)


ベトナム 028
(ベトナムの乗り物といえば、やっぱり「シクロ」。
運転手さんはピカピカに磨いて手入れをしています)


ベトナム 045
(ジンギスカンの大軍からベトナムを守った将軍、チャオフンダオ像。
青空によく映えます)


日本から、5時間
いつかまた、ホーチミンへ行こうと思います。その日を楽しみに…


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
