

施術ベッドが


朝イチに届きましたー

お値段のわりには、しっかりとしていて
なかなかいい感じです

いよいよ、トリートメントも始動の準備に入りますよ~


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

アロマなかま、ことし初顔あわせ

今日は、ちゅららさんの所でアロマ仲間5人が集合です

私のパワーストーンの先生でもある、ちゅららさん。
オーラソーマプラクティショナーである、ベルメールさん。
ただいま、0学勉強中のマハラさん。
整体師でもある、采緒さん。

みんな、去年の今頃は、一生懸命セラピストとして施術を学んでおりました。
よくよーく考えたら、このメンバーでは私がいちばん年下。
みんな、私のおねえさんって感じです

私はときどき、ちゅららさんとベルメールさんには、会っていましたが
この5人が揃うのは、昨夏以来。
ということは、今年初顔あわせです。

駅ビルで調達した、お弁当とおやつを持ち寄り
(ちゅららさんもお茶と和菓子、ベルメールさんもおせんべいありがとう)
早速、おはなし会スタートです

会っていなかった間に起こったこと、これからの生活のこと
パワーストーンのこと、そしてもちろん、アロマセラピストとしてどうしていくか
ということなどなど、話題はつきません

夕方になる頃には、ベルメールさんとマハラさんは家路に。
残った3人は語りつづけ、気づけば夜8時前

どれだけ、しゃべっていたんでしょうか…

それだけ、ひと言では語りつくせぬ仲間ってことなんでしょうねー
この仲間がいて、出会えて、本当によかったとつくづく思います

ちゅららさん、采緒さん、ベルメールさん、マハラさん
今日はどうもありがとう、また会いましょうね


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

風邪をひいたときは

寒い
寒いです

底冷えするぐらい寒いです。
今年は、うっかりしていると久しぶりにしもやけができるのでは
というくらい寒いです。

私が住んでいる所は、来週後半に気温が上がると言われておりますが
この寒さも一時的なんですかね~

毎日、電子レンジで「ゆたぽん」をチンして、寝る日々です。

けれど、私の風邪はいまだ良くならず…
鼻がつまる→口呼吸→のどを痛める という悪循環を繰り返し中。

昨夜もなかなか寝付けませんでした

こんなときは、ハーブティー
風邪もひいているので、「エキナセア&オレンジ」のハーブティーをチョイス。

エキナセアは、ネイティブインディアンが風邪などの予防に使ってきたハーブなのだそう。
ウイルスや細菌に対する体の免疫力を強化してくれると言われています。

いまでは薬局とかで、サプリメントとかも見かけますよね。

本格的に風邪をひいてしまったら、
サプリメントに頼るのではなく、病院に行くべきですけどね。
風邪の予防や、ひきはじめには、エキナセアを利用するのもいいかもしれません


あと、安眠を手に入れるには、アロマテラピーも有効。
私は「ラベンダー&ベルガモット」の組合せが好きで、よく使います

安眠の代表的なオイルは「ラベンダー」ですが、
「ベルガモット」はそれを助長する働きがあるのだとか。
それから、「オレンジ」もおすすめです
ラベンダーよりもオレンジの方が安眠効果があったりすることも

なので、オレンジをプラスして使うのもいいと思います

最近は私だけでなく、周りで風邪をひいている人をたくさん見かけるようになりました。

身体が「休んだ方がいいよ」ってサインを出しているのかも…
そんな声を聞いてあげて、ゆったり過ごすのもいいかもしれませんね


I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

今日はのんびりと

化粧水作りです。

私はここ1年ぐらい、化粧水は手作りものを使っています

乳液やクリームは市販のものを使いますけどね。

手作りの利点といえば
・無添加なので、肌に安心
・安価で作れるのでローションパックにたっぷり使えるのがGood
・その時々に応じて、しっとり、さっぱりと作れる。
 肌の状態で香りのブレンドも可能


用意するものは
・精製水
・無水エタノール
・グリセリン
これらは薬局ですべて手に入ります。

精製水は500mlで100円未満、
無水エタノールは500mlで1500円前後で、
グリセリンは100mlで300円台で
だいたい手に入ります。

いまは冬場で乾燥しがちなので、ややしっとりめに作ることにしました

・精製水180ml
・グリセリン15ml
・無水エタノール5ml

ここに私はアロマオイルをプラス。

アロマオイル

いろいろアロマオイルは持っていますが、その中から…

今回は
「フランキンセンス」「マンダリン」「ローズウッド」「ゼラニウム」
の4種類をブレンド。

フランキンセンス」…皮膚のアンチエイジングに良いとされ、肌を潤し・柔らかくし、再生を助ける

マンダリン」…皮膚軟化作用があり、肌を滑らかに整える。リラックス効果も高い

ローズウッド」…すべての肌タイプによい。肌の細胞を活性化を助けるとされる

ゼラニウム」…女性におすすめのオイルのひとつとされ、しわやしみ、皮膚の若返り、皮脂バランスの調整作用があり、スキンケアによく使われる

材料

これらをボトルに入れ、キャップをしめて、よく振って出来上がり

材料費は200mlで100円していないかも

これでこの冬は乾燥せずにすごせるかな~

I am happy, and you are happy.
Thank you for today therefore.

サクラサク=合格しました

今日は、私が通っていたアロマスクールの実技テストの日でした。

テストは朝10時スタート。

スクールまで、で約1時間の道のりなのですが
緊張のせいか、ずっとお腹が気味の状態でした。

そんな状態のまま、いざスクールへ…


実技なので、まずは、お客さまを出迎えるところから。
そして、カウンセリング→施術→施術後のアフターまでチェックされます。

1人の先生がクライアント役。
そして、もう1人の先生がチェック役です。

カルテをクライアント役の先生に記入してもらい、
カウンセリングしながら、今日の施術に使用するオイルを考えます。

記入されたカルテを見て、私が気になったのは3点。
 ・最近、あまり眠れていない
 ・このあとも仕事がある
 ・心身ともに元気になりたい

という点でした。なので、私が今回選んだアロマオイルは

 リラクゼーション・安眠おすすめな定番オイル …『ラベンダー』
 心、身体、精神に活力を与える …『ペパーミント』
 心身を温め、再活動的なモードに切り替えたいときに良い …『パインスコッチ』

の3種類。オイルをブレンドして、フルボディ施術スタート。

1時間半ほどの施術は、あっという間に終わってしまった感じでした。
ところどころ、手技が前後してしまったけど、そこはご愛嬌

アフターフォローの説明をして、テストは終了

結果は、見事合格

カウンセリングも
実技も
アフターフォローも
とお褒めの言葉をいただきました


特にカウンセリングについては
「キラリ☆さんは、今までに様々な人生の経験をしてきているから
クライアントの話を聞いて、色んなアドバイスができるセラピストになって欲しい」

…と言われました。

たしかに、様々な職種も経験したし、結婚、不妊治療、流産、離婚…
そして、アロマテラピーにセラピスト。

他の人から見たら、激動人生かもしれないけど
でも、私自身、あまりそういう風に思わなかった。

それって、周囲の人に恵まれていたからなんだろうなあ…って思う。

私に関わるすべての人に感謝・感謝

そして、私はそれをアドバイスしていく人生なのかも知れないな、
って思う、今日この頃。

そのために色々経験させてもらっているのかも…

とにかく、受かってヨカッタ


さて、明日は知人の演劇を観に新宿へいってきます
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

キラリ☆

Author:キラリ☆
OLでもあり、
アロマアドバイザーの資格者でもあり、
ひよっこセラピストでもある
アラフォーwoman

近頃は、パワーストーンブレスの
デザインもやったりしています。

テキパキと仕事をしているようで
実はかなりの『天然』(友人談)。

「ひらめき」と「直感」で生きる私の
自由お気まま日記です。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LIVE MOON
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
